フェラーリ 166 MM

トゥリングがデザインを担当したこのバルケッタは、黎明期のフェラーリ車の中で最も華やかな栄光に包まれたモデルである。MMの車名は、166Sが成し遂げた1948年のミッレミリア優勝を祝うためにつけられた。そして1949年になると、この166MMがミッレミリアを制覇している。

f:id:kouji-katayanagi:20201106004929j:plain

フェラーリ 166 MM ⑪

f:id:kouji-katayanagi:20201106005210j:plain

フェラーリ 166 MM ⑪ 1/43

 エンジン:フロントマウント縦置 60度V型12気筒、ボアストローク60mmⅹ58.8mm

 総排気量:1995cc

 最高出力:140㎰/6600rpm

 最高速度:220km/h

 製造年度:1948年~1953年

    生産台数 :  約45台