フェラーリ F 430 GTC

360GTCの後継車として1996年に誕生したF 430 GTC。デビューイヤーからFIA-GT選手権GT2カテゴリーで素晴らしいはやさをみせ、同シリーズでは無敵の存在となった。ルマン24時間でもGT2カテゴリーを制し、911GT3の連勝を食い止めている。 フェラーリ F 430 GTC …

フェラーリ 348tb

328シリーズの後継車として誕生した348tbと348ts。モノコックとチューブラーフレームを組み合わせたフェラーリ・ストラダーレ初の混成シャーシーF1マシン“312Tシリーズ”と同形式の横置きギヤボックスなど、多数の新テクノロジーが採用されていた。 フェラー…

フェラーリ 360 GT

チャレンジマシンをベースにして生まれたGTコンペティツィオーネの360 GT。FIA仕様とACO仕様が用意されたこのマシンは、多様なチャンピオンシップにエントリーし、世界各地のサーキットで勝利を収めた。ルマン24時間でも健闘している。 フェラーリ 360 GT (1…

フェラーリ 328 G T S

大成功を収めた308GTB/GTSの後を受け、1985年に328GTB/GTSが誕生した。3200㏄V型8気筒エンジンを搭載し、エクステリアにも小変更が施されたバージョンである。先代と比べると、ドライバビリティも大きく向上していた。 フェラーリ 328GTS (102) フェラーリ 3…

フェラーリ 275 GTB

ストラダーレとして生まれた275 GTBだが、プライベーターからの強い要望により、やがてコンペティツィオーネ版が作られることになった。1965年から1966年にかけて製作されたこれらのマシンは、ルマン24時間などの耐久レースで好成績を上げ続けた。 フェラー…

フェラーリ HYカーズ

ライトグリーンメタリックのボディが目を引くが、何よりも注目に値するのは、そのボディカウルの下に隠されているメカニズムだ。革新的な“エネルギー回生システム”を搭載したHYカーズは、高性能グラントゥリズモの未来を拓くモデルである。 フェラーリ HYカ…

フェラーリ 250 GT カリフォルニア

1957年末、魅力的なスパイダーモデルが誕生した。当時のプレイボーイ達が憧れた流麗なフォルムと、国際的レースで上位を狙える高性能を併せ持つ250 GT カリフォルニアである。これは250 GTベルリネッタを、オープンバージョンに仕立て直したものだった。 フ…

フェラーリ 330 P4

耐久レース史に残る『フェラーリ対フォード』の壮絶な闘い。そのラストシーズンとなった1967年、マラネロは330 P4を送り出した。最も美しいスポーツプロトタイプと呼ばれるP4は、3バルブエンジンのハイパワーを活かし、前年に失った世界タイトルを奪還する。…

フェラーリ 250 GTベルリネッタ“SWB”

華々しい成功を収めた250 GTベルリネッタは、1959年になると第二世代へと進化した。ホイールベースが短縮されたシャーシーフレーム、250テスタロッサと同タイプのシリンダーヘッド、ディスクブレーキを採用した新型モデル“SWB”は、きわめて高い完成度を誇っ…

フェラーリ 599 X X

FXXプロジェクトが大きな成功を収めた後、フェラーリは2009年のジュネーヴで599 X Xを発表した。599GTBフェオラノをベースに、先進テクノロジーを盛り込んだ特別製マシンである。599XXもやはり、選ばれたクライアントを対象としたサーキット専用の“走る実験…

フェラーリ 333 SP

312PBの後、フェラーリがスポーツプロトタイプマシンを製造することはなかった。しかし、マラネロが耐久レースで成し遂げきた栄光を忘れられない者たちもいた。彼らの働きかけにより、20年間の空白を経て、フェラーリは再びスポーツプロトタイプマシンを作り…

フェラーリ 330 TRI/LM

耐久レースのレギュレーションが大きく変わった1962年シーズン、栄光のテスタロッサシリーズの最終進化型となる330 TRI/LMが誕生した。4000ccのV型12気筒エンジンをフロントに搭載するこのマシンは、圧倒的なスピードでルマン24時間を制覇する。 フェラーリ …

フェラーリ 250 GTベルリネッタ“TDF”

複数のセクションから構成されるツール・ド・フランス・オートモビル。1950年代後半から1960年代前半にかけて、フェラーリはここで圧倒的な強さを見せていた。特に初代250 ベルリネッタは“ツール・ド・フランスの250 GT”と呼ばれるほどの結果を残した。 フェ…

フェラーリ 512BB LM

純粋なストラダーレとして作られた512BBを、耐久レースに対応できるコンペティツィオーネに仕立て直すのは決して簡単ではなかった。しかしプライベーターの情熱に後押しされ、512BB LMは最終的にルマン24時間カテゴリー優勝を果たす。 フェラーリ 512 BB LM …

フェラーリ 250 GTO/64

1962年~1963年に250 GTOが活躍した後、後継マシン 250 LMが誕生した。しかし250 LMは、GTホロモゲーションを得られなかった。このためマラネロの技術陣は、1964年シーズンに向けて、250 GTOのモディフィケーションに着手する。 フェラーリ 250 GTO /64 (91…

フェラーリ 375 アメリカ

F1のレギュレーション変更で出番を失った 375 F1のユニットは、1953年シーズンに復活を遂げる。耐久スポーツマシン375MMは大成功を収め、やがて4500㏄ユニットを搭載する北米向けストラダーレ“375 アメリカ”が作られることになった。 フェラーリ 375 アメリ…

フェラーリ 250 LM

GTカテゴリーにおける優位を保つため、エンツォ・フェラーリはミッドシップレイアウトのニューマシンを企画する。こうして1963年のパリサロンで250 LMがデビューしたのだが、CSIはこのマシンにGTホモロゲーションを与えようとしなかった。 フェラーリ 2…

フェラーリ 458 イタリア

フェラーリ伝統の2シーターV8ミッドシップシリーズは、2009年に第七世代へと進化した。フランクフルトショーで発表された458 イタリアは、従来との明確な断絶を示す斬新なボディをまとっていた。直噴エンジンやマルチリンクサスなど、新テクノロジーも多数採…

フェラーリ F 40 GTE LM

1987年に登場したセプショナルカー“ F 40”は、当時のストラダーレのなかでは突出した高性能を持っていた。やがて F 40 をベースに複数のコンペティツィオーネが作られ、IMSAのGTOクラス、スーパーカーGT選手権、BPRシリーズ、そしてルマン24時間を闘うことに…

フェラーリ 250 GTE 2+2“ポリッツイア”

初の大量モデルである250GTの成功を受け、フェラーリは同シリーズのバリエーションを増やしていく。リアに小さなシートを備えた250 GTE 2+2は1960年に誕生した。そしてこの年、2台の250 GTE 2+2がローマ警察に納入されている。 フェラーリ 250 GTE 2+2“ポリ…

フェラーリ 166 MM

新興コンストラクターだったフェラーリが、モータースポーツ界で名声を確立することに、最も貢献したマシンが166 MMだった。カロッツェリア・トゥリングのボディをまとう“前期型166 MM”は、デビューシーズンから3つの国際的な耐久レースを制している。 フェ…

フェラーリ F430 GTC

マラネロのコルセ・クリエンティ部門が作り上げたF430 GTCは、デビューシーズンの2006年にFIA-GT選手権のGT2カテゴリーを制覇。さらに2007年はアメリカン・ルマンシリーズのチャンピオンを獲得するなど、目覚ましい活躍を続けている。 フェラーリ F430 GTC (…

フェラーリ FXXエボルツィオーネ

開発テスト専用車として生まれたFXXは、貴重な開発データを多く残した。そして2007年”エボルツィオーネ・パッケージ″を組み込むことで、さらなる進化を遂げる。最高出力は860psに達し、空力性能も一段と向上していた。 フェラーリ FXX エボルツィオーネ (82)…

フェラーリ 250 テスタロッサ

従来は排気量制限がなかったスポーツカー選手権だが、1958年から参加マシンの排気量が3000cc以下に制限されることになった。このルールに対応してマラネロが用意した250 テスタロッサは、シーズン開幕戦から輝かしい戦歴を刻んでいく。 フェラーリ 250 テス…

フェラーリ F 310

マラネロ初のV10ユニットを搭載したF 310。このマシンがグランプリを闘った1996年は、シューマッハとアーバインという二人のドライバーが、フェラーリに加入したシーズンでもあった。二人はこのF 310で、スクーデリア再興という困難な挑戦を始めた。 フェラ…

フェラーリ 158 F 1

1962年シーズンの不振から、見事に体制を建て直したスクーデリア・フェラーリは、エアロシャーシーにV8エンジンを搭載する158 F 1を作り上げた。そしてこのマシンの力で、1964年にグランプリのダブルタイトルを獲得する。 フェラーリ 158 F1 (79) フェラーリ…

フェラーリ 430 スクーデリア

V8ミッドシップカー“F430”のデビューから3年後、魅力的なチューンナップバージョンが誕生した。F430チャレンジと、F430ベルリネッタの間を埋めるモデルには、コンペティションシーンを彷彿とさせる『スクーデリア』の名が冠されていた。 フェラーリ430 スク…

フェラーリ F 1-90

1980年代後半から始まったスクーデリア・フェラーリの低迷時代に、最も活躍したフォーミュラカーがF 1-90だったのマシンで。アラン・プロストはこのマシンで5回の勝利を挙げ、スクーデリアにとってのF 1通算100勝目も実現している。 フェラーリ F1-90 (77) …

フェラーリ D 50

1955年にスクーデリア・フェラーリへ“移籍″してきたフォーミュラマシンは、翌シーズンになると驚異的な性能を発揮した。新たにキャバリーノ・ランパンテをつけたランチアD 50は、ファン・マヌエル・ファンジオに4度目のタイトルをもたらしている。 フェラー…

フェラーリ 575 G T C

2003年、マラネロで製作されたフロントエンジン・コンペティツィオーネが復活した。コルセ・クリエンティ部門で製作された575GTCは、FIA-GT世界選手権にエントリーし、プロドライブが手懸けた550GTと熾烈な同門争いを繰り広げる。 フェラーリ 575 G TC (75) …