2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本100名城(71)

福山城(ふくやまじょう)は広島県福山市丸之内1丁目にあった輪郭式平山城で、城跡は国の史跡に指定されている。久松城(ひさまつじょう)、葦陽城(いようじょう)とも呼ばれる。徳川幕府から西国鎮護の拠点として,譜代大名水野勝成が元和5年(1619年)備後…

日本100名城(70)

岡山県岡山市北区にある梯郭式平山城。岡山城の外観は黒漆塗の下見板張りが特徴的で、見た目の印象から「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、「白鷺城」とも呼ばれる姫路城と対比されることもあります。 天下人となった豊臣秀吉に身内並みに厚遇されて大大名とな…

日本100名城(69)

鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城(こうごいししきやまじろ))で、大和政権により国土防衛のために築かれた古代山城(朝鮮式山城)で、古代の正規の歴史書には登場しないが、後世…

日本100名城(68)

松山城(まつやまじょう)は岡山県高梁市内山下にあった連郭式山城である。別名、高梁城(たかはしじょう)。四国の愛媛県松山市にある松山城を初め、各地の松山城との混同を避けるために、一般的には「備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)」と呼ぶ。城…

日本100名城(67)

津山城(つやまじょう)は、津山盆地の中央部に位置する岡山県津山市山下にあった梯郭式平山城。本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、鶴山(つるやま)に築いた日本三大平山城のひとつで森氏の居城として知られています。城の東部を流れる吉井川支流の…

日本100名城(66)

津和野城(つわのじょう)は津和野盆地の南西部(島根県鹿足郡津和野町後田)に横たわる標高367メートルの霊亀山に築かれた連郭式山城。築城時からは少なくても室町時代後期(戦国時代)までは三本松城(もしくは一本松城)と呼ばれていた。尾根伝いに南にあ…

日本100名城(65)

月山富田城(がっさんとだじょう)は、島根県安来市広瀬町富田に所在した複郭式山城。月山(吐月峰、標高191.5m)山上に本丸をおく典型的な山城。歴代の出雲国守護職の居城で1396年から1566年(戦国時代)には大名尼子氏の本拠地となり以後尼子氏とともに山…

日本100名城(64)

慶長5年(1600年)の関ヶ原合戦の後、出雲・隠岐両国を拝領した子の忠氏と共に、遠江国浜松(静岡県)から月山富田城(広瀬)に入ったが、松江の将来性に着目して城地を移した。豊臣秀吉、徳川家康と二人の天下人に仕え、豊臣政権下では三中老の一人として功…

日本100名城(63)

鳥取城(とっとりじょう)は、鳥取県鳥取市(旧・因幡国邑美郡(おうみぐん))に築かれた戦国時代から江戸時代の梯郭式平山城および山城で、国史跡に指定され、別名は久松山城という。戦国時代から江戸末期にかけての城郭形態の変化を窺うことができること…

日本100名城(62)

和歌山城は和歌山城は今から約430年前、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて建てたお城で和歌山県和歌山市一番丁にある。その後、徳川御三家の一人、徳川頼宜(よりのぶ)が城主を務めたことにより城郭の大改修を行ない、明治維新までの250年間紀州徳川家の居城として…

日本100名城(61)

高取城(たかとりじょう)は、高取町から4キロメートル程南東にある、標高583メートル、比高350メートルの高取山山上に築かれた山城である。山上に白漆喰塗りの天守や櫓が29棟建て並べられ、曲輪の連なった連郭式の山城で、城内の面積は約10,000平方メートル…

日本100名城(60)

赤穂城(あこうじょう)は、 兵庫県赤穂市上仮屋にある変形輪郭式平城。江戸時代は赤穂藩(加里屋藩)主の居城。昭和46年に国の史跡に指定され、平成14年には本丸庭園と二之丸庭園が国の名勝に指定されている。別名・加里屋城、大鷹城。平成18年には「日本10…

日本100名城(59)

姫路城は播磨国飾東郡姫路、現在の兵庫県の姫路市街の北側にある姫山および鷺山を中心に築かれた渦郭式平山城で、日本における近世城郭の代表的な遺構である。江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つで、中堀以内のほとんどの城域が特別史跡に…

日本100名城(58)

明石城(あかしじょう)は連郭梯郭混合式の平山城。本丸の西南に天守台の広さは約152坪がある。広さから推察すると5重規模相当の天守が築かれる予定だったが、天守は建設されず、四隅に巽櫓、坤櫓、乾櫓、艮櫓が建設された。『日本城郭大系』によると「坤櫓…

日本100名城(57)

篠山城(ささやまじょう)は、兵庫県篠山氏北新町にある日本の城跡(近世城郭)。篠山盆地の中央部、笹山とよばれる小丘陵に築かれた輪郭式平山城で、篠山藩の藩庁であった。国の史跡に指定されている。 篠山城は慶長14年(1609)に徳川家康の命により、京都…

日本100名城(56)

竹田城(たけだじょう)は、現在の兵庫県朝来市和田山町竹田にあった梯郭式山城縄張りが虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。またこの地域は、しばしば秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することがあります。この…