2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本100名城(24)

躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)は、山梨県甲府市古府中(甲斐国山梨郡古府中)にあった戦国期の居館(または日本の城)。甲斐国守護武田氏の居館で、戦国大名武田氏の領国経営における中心地となる。 甲斐国守護武田氏の本拠である。武田信虎が、永正十六…

日本100名城(23)

小田原城は、治承4年(1180)源頼朝が伊豆に挙兵以来、戦功のあった、伊豆土肥郷の豪族であった土肥実平の一族、小早川遠平が現在の小田原城の少し北の小峰山に居館を構えた。これが小田原城の始まりといわれています。 応永23年(1416)、上杉禅秀の乱が起り…

日本100名城(22)

八王子城は16世紀武蔵国(現代の東京都八王子市元八王子町)に存在していた日本の城で北条氏の本城である小田原城の支城であり、関東の西に位置する軍事上の拠点であった。標高445 m(比高約240 m)の深沢山(現在の城山)に築城された中世山城である。深…

日本100名城(21)

江戸城(えどじょう)は、武蔵国豊島郡江戸(現在の東京都千代田区千代田)にあった日本の城である。江戸時代においては江城(こうじょう)という呼び名が一般的だったと言われ、また千代田城(ちよだじょう)とも呼ばれる。日本国内で唯一の現役の城である…

日本100名城(20)

佐倉城は、千葉県佐倉市城内町にあった近世の日本の城である。鹿島山の西端部に築かれ、西側と南側を囲みこむように鹿島川とそれに合流する高崎川が流れ北側には印旛沼に至る低湿地が広がる低地に、西向きに突き出した、標高30m前後の台地先端に位置します。…

日本100名城(19)

川越城(かわごえじょう)は、埼玉県川越市にある日本の城。江戸時代には川越藩の藩庁が置かれた。別名、初雁城、霧隠城。関東七名城・日本100名城。通常、川越城の名称を表記する場合、中世については河越城、近世以降は川越城と表記されることが多い。 室…

日本100名城(18)

鉢形城跡は、戦国時代の代表的な城郭跡として、昭和7年に国指定史跡となりました。城の中心部は、深沢川が荒川 に合流する付近の両河川が谷を刻む断崖上の天然の要害に立地し、その縄張りは唯一平地部に面する南西側に大手、外曲輪、三の曲輪(三ノ丸)の三…

日本100名城(17)

新田金山城(にったかなやまじょう)は、群馬県太田市のほぼ中央にそびえる標高235.8メートルの独立峰、全山アカマツに覆われた金山に築かれた、東西3.1km、南北3.8kmという国内でも最大規模の縄張りを持つ城で、1496年(文明元年) 新田一族であった岩松家…

日本100名城(16)

箕輪城(みのわじょう)は、群馬県高崎市箕郷市にあった日本の城(平山城跡)で、国の史跡に指定されている。日本100名城の一つ。 箕輪城は在原業平の子孫とされている当地を支配する長野氏の長野業尚によって永正9年(1512年) 戦国時代中期に築かれた城で…

動画 黒木メイサ セクシーショット写真集100選の公開

本日、黒木メイサ セクシーショット写真集100選の公開をした。これは、以前公開した懐かしのアイドル写真の中から、リクエストのあったものでこの動画で、5作目です。 https://www.youtube.com/channel/UCbrUtTsgTbiohigWsqXS93Q/playlists ヘアヌード、アダ…

日本100名城(15)

足利氏宅跡は平安時代末期から鎌倉時代初期に源姓足利氏二代目足利義兼によって建てられた栃木県足利市家富町にある居館とされています。 市の中心部に位置する鑁阿寺の寺域にあり、南に渡良瀬(わたらせ)川が流れ、東南には足利学校跡がある。 この居館の外…

日本100名城(14)

水戸城(みとじょう)は、常陸国茨城郡水戸(現在の茨城県水戸市三の丸)にあった日本の城で連郭式平山城である。 水戸市の中心部、水戸駅の北側に隣接する丘陵に築城された水戸城(みとじょう)は、北部を流れる那珂川と南部に広がっていた千波湖を天然の堀…

日本100名城(13)

白河小峰城(しらかわこみねじょう)は、福島県白河市(陸奥国白川郡白河)にあった日本の城。単に小峰城ともいう。同市内にある白川城址と区別するため、白河城とはあまり呼ばれない。日本100名城の1つで、国の史跡に指定されている。 阿武隈川と谷津田川の…

日本100名城(12)

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町にあった日本の城である。 地元では鶴ヶ城(つるがじょう)と言うが、同名の城が他にあるため、地元以外では会津若松城と呼ばれることが多い。文献では旧称である黒川城(くろかわじょう)、または単に会…

日本100名城(11)

二本松城(にほんまつじょう)は、福島県二本松市郭内にある日本の城(平山城)。日本100名城の一つ。二本松城は、同じ場所に、中世と近世の城郭が、2つ存在する珍しい城址である。一つは、標高345mの白旗山の山頂にある、南北朝時代における奥州探題畠山氏…

日本100名城(10)

山形城(やまがたじょう)は、山形県山形市霞城町にあった日本の城。別名は霞城(かじょう)、霞ヶ城(かすみがじょう)と呼ばれた輪郭式平城。また、吉字城とも呼ばれた。国の史跡 に指定され、日本100名城に選定されている。 山形城が立地するのは山形盆地…

日本100名城(9)

久保田城(くぼたじょう)は、羽後国(旧出羽国 )秋田郡久保田(現在の秋田県秋田市千秋公園)にあった城郭。 久保田藩主佐竹氏の居城で知られ、矢留城、葛根城とも呼ばれている。江戸時代後期から明治時代の公式文書では「秋田城」と書かれることも多かっ…

日本100名城(8)

仙台城(せんだいじょう)は、現在の宮城県仙台市青葉区(陸奥国青葉郡)の青葉山にあった日本の城(平山城)である。雅称は青葉城(あおばじょう)。「五城楼」との別名もある。2003年(平成15年)8月27日、国の史跡に指定された。 青葉山には、伊達氏以前…